http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1439735572/ 
 
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/08/16(日) 23:32:52.81 ID:fHwoD3L4.net 
  【ゲーム概要】  
  タイトル:トーラムオンライン(Toram Online)  
  ジャンル:MMORPG  
  配信日:※1 2014年6月16日(プレαテスト)  
  ※2 2015年5月14日(βテスト開始)  
  ※3 2015年7月17日(正式版開始)  
  価格:基本プレイ無料  
  対応:ios Android 2.3以上(推奨環境:Android 4.0以上)  
   
  【ニュースリリース】  
  http://asobimo.com/corporate/?p=5115  
   
  【公式ホームページ(ダウンロード可)】  
  http://toram.jp  
   
  【公式ブログ】  
  http://blog.toram.jp/  
   
  【公式ツイッター】  
  https://twitter.com/toram_pr  
   
  【マナーについて(必読)】  
  http://toram.jp/outline/manner/  
  ・worldチャットでは雑談をしないようにしましょう。全体が見るものであり、個人的な会話は不快です。  
  ・toram onlineとイルーナ戦記は"異なる"MMORPGです。イルーナ限定の言葉を持ち込まないようにしましょう。例:パテ、光る  
   
  晒しは晒しスレに  
  【トーラム】TORAM ONLINE 晒しスレ part5【隔離】  
  http://anago.2ch.net/test/read.cgi/applism/1437862247/  
   
  質問は質問スレに  
  【トーラム】TORAM ONLINE 質問スレPart5  
  http://anago.2ch.net/test/read.cgi/applism/1437792962/  
   
  【今後の動き】  
  ↓1次プレαテスト終了  
  ↓2次プレαテスト終了  
  ↓αテスト  
  ↓βテスト  
  ↓正式オープン  
  ↓緩やかな衰退←NEW!! イマココ  
  ↓過疎  
  ↓サービス終了  
   
  ・次スレは>>950が宣言して立ててください。  
   
  前スレ  
  【トーラム】TORAM ONLINE PART33【MMO】 [。]�2ch.net  
  http://anago.2ch.net/test/read.cgi/applism/1438438847/  
  【トーラム】TORAM ONLINE PART34【MMO】  
  http://anago.2ch.net/test/read.cgi/applism/1438994538/  
 
 
 
5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/08/16(日) 23:51:05.31 ID:E74zU5S9.net 
  おちんちんタイム  
 
7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2015/08/17(月) 00:49:53.80 ID:Im6csEpj.net 
  月額したのに読み込みから進まねーぞ!金は減ってるのに鞄増えてねーし!  
  これ詐欺だろ!  
 
18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2015/08/17(月) 08:46:16.71 ID:vYml0YXv.net 
  両手剣スキルの安定率が悪過ぎて、同じメンバーのボス狩りでのランキング1位〜4位のバラバラで、両手剣って強いの?ボス狩りに要りません。  
 
19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 10:17:39.75 ID:VcEJEGQV.net 
  >>18  
  うん  
  いらない  
 
25 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 12:25:59.89 ID:0an7O96U.net 
  int極のままカンストし、装備もそれなりに整った初心者です  
  試しにギルド迷宮というのに挑戦してみましたが、魔道具ソロでは無謀なのでしょうか?  
  ギルドとかどこで探せばいいのかな…  
 
26 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 12:27:55.59 ID:VcEJEGQV.net 
  >>25  
  むしろ杖か魔じゃないと無理  
 
30 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 13:18:42.12 ID:m7xCs5Vm.net 
  言ってることがいまいち掴めないが、今後かならず起こるスピナ過多のために図書館でスピナを消費させる仕様にしたんだろ?なあ、そうだろ?キモ豚  
 
34 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 13:31:58.41 ID:IQHKOqt4.net 
  >>30  
  このゲーム初めてやった時にスキルの少なさに一瞬で切っちゃった、  
  図書館まで行けばそんな事ない事は確認できたんだが  
  その前にやめちゃったわけよ  
 
38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2015/08/17(月) 15:17:34.01 ID:il9k2+t5.net 
  糞杖は壁や物理がタゲ取ってるおかげでのんびり魔法撃てるのわかってないからなw  
  リザルトもあたっかーしか見てないボクちゃん未だにいるな  
  ブレスの一つでも覚えてこいよ?あたっかー気取りの糞杖はww  
 
41 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2015/08/17(月) 15:43:06.00 ID:iUN5zAzO.net 
  >>38ブレスなんていらないから早く倒してくれた方がありがたいwアタッカー取れないとサポ狙いでサボるやついてウザイ  
  弓でタゲ取って逃げるやつは論外 ルティンなんてウォールでいいのに弓で引き付けるとか言う馬鹿もいたw  
 
40 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 15:35:12.92 ID:IQHKOqt4.net 
  このゲーム初めてやった時にってわざわざ書いたのは  
  その後に再度やってるって事ね  
 
45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2015/08/17(月) 16:01:35.50 ID:9Wv6Cc/W.net 
  緑竜ランキング  
   
  アタッカー1位杖  
   
  ディフェンダー1位杖  
   
  物理武器のボスに与えた総合ダメージ2%〜5%  
  物理武器は緑竜狩りに来るなザコ  
 
46 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2015/08/17(月) 16:06:37.24 ID:9Wv6Cc/W.net 
  ちょっと武器別の火力差がありすぎる  
   
  1位杖50%  
  2位杖43%  
  3位片手剣5%  
  4位両手剣2%  
   
  ルティンランキング、ザコ剣はボス狩りに来るなザコ  
 
49 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 16:14:57.41 ID:UG/6SUU4.net 
  昨日から始めたんだが杖が最強なのか?  
   
  このゲームって1キャラしか作れんの?  
 
53 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 16:33:21.15 ID:IQHKOqt4.net 
  >>49  
  1キャラしか作れないけど  
  パラメ切り替えでジョブチェンジできる  
  一人が何役もできる感じかな  
 
55 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 16:36:17.53 ID:5+9TONaw.net 
  せめて抽出クリスタ出して貰えんかね  
  運営さん頼むよ  
 
56 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 16:39:42.01 ID:VcEJEGQV.net 
  >>55  
  運営「ガチャに入れてやるよ」  
 
57 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 16:41:52.67 ID:5+9TONaw.net 
  くだらんなぁ笑  
  アルケミで作れるようになればなぁ  
 
58 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 16:49:00.00 ID:VcEJEGQV.net 
  >>57  
  運営「アルケミLV2から作れるようにしてやるよLV2書はガチャに入れてやるよ」  
 
59 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 16:50:06.58 ID:5+9TONaw.net 
  面白くないからレスつけるなよ笑  
 
60 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 16:51:15.57 ID:VcEJEGQV.net 
  >>59  
  レス返すの早いなおい  
  おまえも暇なのか  
  おうもう返さんよ  
 
64 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 17:02:54.58 ID:IQHKOqt4.net 
  語尾に笑つけるやつの異色さ  
  このスレにしかいない珍しいタイプ  
 
80 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 18:32:17.09 ID:6MvcSyk+.net 
  最近ここ見てたらバナー広告トーラムばっかで妙な物悲しさを感じたわw  
   
  俺杖ーとか言ってる奴に限ってルティンのタゲ引き受けない、転倒してたのに破壊出来てないとか多いんだろうな…  
 
87 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2015/08/17(月) 18:54:43.47 ID:iUN5zAzO.net 
  >>80  
  タップしない杖が多すぎるんだよなw壁でタップしようとすると通常攻撃止まるから火力がやるのがいいと思うんだが  
 
81 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 18:35:12.51 ID:IQHKOqt4.net 
  新規の素朴な疑問なんだけど  
  ゴブリンにさブラストPTってあるじゃない?  
  ブラストって詠唱3秒4秒かかよね、直うったらゴブリンのよろけ攻撃くらっちゃうよね  
  ウォール→ブラストでもゴブリンはウォールあたって死ぬよね  
  ブラストいらなくね?w  
 
86 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 18:51:16.62 ID:IQHKOqt4.net 
  なんだこの単発の数  
  まぁいいけどここまで明確な答えないな  
 
91 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 19:12:34.19 ID:wkCSpfff.net 
  >>86  
  固定範囲のウォールで定点に湧くゴブリンを持続的に殲滅しつつ  
  固定範囲外に湧いたゴブリンをブラストで吹き飛ばすのが固定範囲ウォールブラストPTの趣旨  
   
  ちなみに遠距離設定でタゲしたゴブリンはブラスト発動のタイミングでギリギリウォールの枠に触れて死ぬがその地点に対してブラストが発動するのでウォールで倒せない範囲を大きく抉れる  
 
98 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 19:40:39.87 ID:IQHKOqt4.net 
  >>91  
  ほんとだ!タゲ遠でウォール→ブラストすると  
  ウォールの浅い位置でゴブリンが死ぬから奥の敵まで大きく巻き込むブラストになのね・・・  
  これは完敗ですわ、すまん、ブラストばかにしてすまん  
   
  あとテンプレにブラスト1って書いてあるけど  
  10じゃないと範囲ショボくて使い物にならんよね?  
 
88 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2015/08/17(月) 19:01:07.92 ID:Im6csEpj.net 
  月額の不具合、鞄増えてねーし問い合わせの返信もこねー!これ詐欺だろ!ホンマええ加減にしてほしいわ  
 
102 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 20:12:27.42 ID:PzZnN4T5.net 
  ワイ社畜、matk800で喜んでいたので咽び泣く  
 
104 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2015/08/17(月) 20:31:13.66 ID:iUN5zAzO.net 
  >>102ミルク×ココアってやつが杖でMATK900いってないやつは杖辞めろって言ってたぞ  
 
108 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 20:44:00.72 ID:B4UHuBx0.net 
  ・強打とか属性しらない杖  
  ・杖3人相手にディフェンダーとれない物理  
  ・タゲとって逃げる  
  ・サポーター狙い  
  ・毎回終了後にチャージング  
  ・突進潰さない片手、拳  
  ・何の役にもたってない両手剣と弓(役に立ってるなら大丈夫)  
  ・タップしない  
  ・役割分担を理解せず俺杖ー  
   
  ボス戦での地雷、他にどんなのある?  
 
140 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2015/08/17(月) 23:00:26.04 ID:ANjuBnkz.net 
  >>108両手剣は初めての1戦だけ強くて連戦するとMP回復が追い付かなくなりザコに成り下がる。  
   
  弓のは素材集め用キャラで使える  
 
151 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 23:47:52.85 ID:defi5lX8.net 
  >>140  
  素材集めにわざわざ弓パラいるか?  
  DEX極片手に弓持たせたらいいだけだろ。  
 
157 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/08/18(火) 00:46:07.30 ID:lbf1xj7K.net 
  >>151  
  アロレあったら便利  
 
162 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/08/18(火) 03:37:55.20 ID:VJpbfRju.net 
  >>157  
  範囲が有用なら弓じゃなくて魔でいいやん  
 
156 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/08/18(火) 00:27:35.47 ID:AsXEAMbL.net 
  >>140  
  んなこたあない  
  両手剣でも銀ロアと結晶さしてれば消費100コンボ(スマッシュ→ハドヒ→アステ→トリガー)使いながら連戦回せるわ  
 
196 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2015/08/18(火) 14:49:57.68 ID:riguLMxp.net 
  >>156スマッシュは拳スキルで両手剣では使えない  
 
126 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[ sage] 投稿日:2015/08/17(月) 21:46:36.34 ID:PD6Gbl6c.net 
  マスタリー10  
  バトル10  
  プレアマ+E(INT5%INT+3)◇INT  
  水杖+E(MATK4%INT+3)◇INT  
  クリピ◇INT  
  魔力のお守り◇INT  
   
  MATK900オーバー余裕ですわ  
   
   
   
  どこに余裕があるんだよw  
  どんだけ必死にMATK上げてんだよ  
 
129 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 21:55:37.33 ID:/o7sWhrk.net 
  >>126  
  みんなクリスタはINT付けてるのか  
  必死に◇CSPD+20ばかり付けてたわ  
 
130 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2015/08/17(月) 21:57:07.99 ID:iUN5zAzO.net 
  >>126  
  バトルスキル?は10でいくつ上がるの?  
 
132 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2015/08/17(月) 22:08:13.41 ID:Ir/ZLrBt.net 
  始めたばかりなんですが  
  これ初めに決めた名前から変更するのは無理なのでしょうか?  
 
134 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 22:09:49.66 ID:vqK8fxO3.net 
  >>132  
  アカウント変えるしかないよ  
 
145 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[ sage] 投稿日:2015/08/17(月) 23:16:11.66 ID:fdc4gawy.net 
  今日始めたんだが先行登録してレベリング済みですよな人がその辺の雑魚狩ってて邪魔なんだけど狩り行く所ないの?  
  イルーナだと棲み分けされてた気がしたけどもしかして生産すらやることないほどコンテンツ不足なん?  
 
147 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 23:19:17.91 ID:cxDak5Ib.net 
  やる事がない訳じゃない  
  やってもむだになることばかりなんだよな…  
 
161 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2015/08/18(火) 02:46:17.50 ID:nKZYMFAP.net 
  今の段階でいちいち+Eにするとか、余裕があっても馬鹿丸出し。  
  まあ、無駄に金だけ貯まるがな。  
 
164 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2015/08/18(火) 04:46:59.64 ID:/9xZN3zv.net 
  >>161  
  お前がみたいなのが一生Eとか強化できずにいつの間にか辞めてるタイプだろうな。  
 
167 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/08/18(火) 06:06:56.47 ID:bPEmcnX7.net 
  先日とあるギルドに拾ってもらったんだが、その日は普通に挨拶だけしてログアウト。  
   
  次の日ソロでミッション進めてると、マスターから「手伝ってほしいことあったら言ってね」とメッセがきたんだが、ソロでクリア出来たし、「とりあえず今は大丈夫です。ありがとうございます。」と返して、その日は初めてのメンバーさんに挨拶だけしてログアウト。  
   
  その次の日ログインしたらギルドから脱退させられてた。  
   
  知るか!とはなるだろうけど、なんで?w  
 
178 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/08/18(火) 10:00:11.37 ID:4c3oSeNw.net 
  よくできてると思うけどな  
  過疎ったのが原因だろうな  
  MMOなんて楽しみ方は自分次第なんだから批判的なヤツは黙って消えればいいのに  
  コミュニケーションの取れないお子様が多かったんだろう  
 
190 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/08/18(火) 12:30:32.73 ID:Z+fa3/0b.net 
  2chが過疎ってるだけでゲーム内は全然過疎ってる気しないけどな  
  ソフィアや狩場のch数見るかぎりむしろ増えてる  
 
192 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/08/18(火) 13:15:43.79 ID:9M+wbbwx.net 
  >>190  
  ガチ勢や検証攻略組はたいてい2ちゃんに辿りつくからここ過疎ったらゲーム内にいる奴らなんてたかが知れてる  
 
199 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/08/18(火) 15:09:20.57 ID:LVP/dtdj.net 
  役に立たない愚痴ばかりでスレに粘着する奴って、やっぱ頭おかしいよ。  
  みんなに迷惑かけてないで、嫌なら他ゲー逝けよ。  
 
200 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/08/18(火) 15:54:48.78 ID:y5+j7xwl.net 
  >>199  
  それは間違いやな  
  いい評価だけじゃ良ゲームにはならないんだよ  
  しかもここのゲーム関連のネガキャンは全て当たっている逆にそこだけ改善すればいい  
  どっかの会社はクレームは宝物とか言って功績伸ばしてるとこもあるからな