http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1436620119/ 
 
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/11(土) 22:08:39.78 ID:3ZxpXCVI.net 
  年俸や年齢の概念、ホームタウンやクラブ施設の発展要素のある  
  Pro Evolution Soccerシリーズのサッカークラブマネジメントゲーム  
   
  公式  
  http://www.konami.jp/pescm/jp/pc/index.php5  
   
  次スレは原則>>970が立てること  
  建てられない場合は安価or減速して有志が立てるのを待つこと  
   
  前スレ  
  PES CLUB MANAGER part7  
  http://anago.2ch.net/test/read.cgi/applism/1435753346/  
   
  関連スレ  
  PES CLUB MANAGER フレ募集 part2  
  http://anago.2ch.net/test/read.cgi/applism/1435592902/  
 
 
 
2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/11(土) 22:10:13.40 ID:3ZxpXCVI.net 
  テンプレ  
   
  ・今から始める人用  
   初期選択肢4人の候補(現時点での候補なので後々変更あるかも)  
   
   イタリア:バロテッリ、エルシャラウィ、インシーニェ、チェルチ  
   イングランド:ウェルベック、スターリング  
   スペイン:マタ、カジェホン  
   チリ:サンチェス  
   ドイツ:ミュラー  
   オランダ:デパイ  
   フランス:ジルー  
   ブラジル:フッキ  
   ベルギー:ルカク  
   クロアチア:マンジュキッチ  
   ポーランド:レヴァンドフスキ  
   アルゼンチン:イグアイン  
   ボスニア・ヘルツェゴビナ:ジェコ  
   
   最初の国籍選ぶ時その選手がいる国選ぶと出やすい?  
   
  ・初期メンバーについて  
   初期メンバー(☆1〜3の雑魚)の国籍は最初に決めたホームタウンで選んだ国になる  
   ホームタウンはいつでもユーザ情報から変更可能。国によって能力の差はない  
   
  ・スカウトについて  
   スカウトした選手は契約すると1シーズンごとに年を取り成長、衰退する  
   契約せずスカウティングリストに載せたままにすることも出来る  
   リストには獲得時の状態で保持され、年も取らず消えることはない  
   最初のシーズンは数試合で終わるのですぐに契約しないのもあり  
   
  ・ユース選手について  
   ホームタウンで選んだ国の選手がリストに上がる  
   シーズンマッチ開始時、またはユース施設の建設完了時に変動する  
   国による星4やポジション毎の出現率は不明  
   
  ・連携について  
   初期値はガチャ産は40固定、ユース上がりは60固定  
   スタメン、ベンチ、ベンチ外問わず1試合1前後のペースで成長   
   参考:1年目終了60→79、2年目終了79→90  
   連携に限らず各値の上限は星4が90、星5が93、星6が96、星7が99?  
   
  ・マイタウンのスタジアム改築について  
   スタジアム内の各設備LVはリセットされる  
   Lv2→3で80M+50試合  
   Lv3→4で140M+70試合(Div15以上が条件)  
   Lv4→5で200M+85試合(Div20以上が条件)  
   条件を満たしても改築できない場合はアプリ再起動で解決  
   工期が長いので設備レベルを上げてから改築する事を推奨  
   
  ・殿堂入りについて  
   殿堂入り条件の詳細は不明(80試合出場の実在選手?)  
   登録時の能力が殿堂に登録される  
   殿堂入りの再登録はできない(登録した時点での能力で以降変化しない)  
   現状メリットはアチーブメントの達成とコレクション要素のみ  
   選手が使用できなくなるなどのデメリットは特にない  
 
7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2015/07/11(土) 22:40:54.68 ID:DyJ8TPA+.net 
  ユースって国外の選手は出ないんですか  
 
11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/11(土) 22:52:30.00 ID:cbqtFSZt.net 
  シーズン開始したら勝手に☆1の山下とか高橋が入団してるんだけどコレはなんなの?  
 
12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/11(土) 22:53:47.95 ID:TAAcS+HY.net 
  相手退場し過ぎだし、怪我させられすぎ。  
  なんだよこれ  
   
  http://i.imgur.com/mhVDvu2.jpg

 
 
17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/12(日) 00:00:38.92 ID:DVkIwict.net 
  http://i.imgur.com/ge0U3AQ.jpg

 
  移籍金よこせや  
 
19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/12(日) 00:14:05.88 ID:kjMBxJGh.net 
  市場価値の半額で売られ市場価値の数十倍で競り落とされる  
  誰も得してないよな  
 
20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/12(日) 00:16:13.73 ID:zxnJkw/U.net 
  >>19  
  コナミは得してる  
 
25 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/12(日) 03:03:55.46 ID:oiJI/Csi.net 
  モウリーニョサッカーみたいでいいじゃん  
  おれもリトリートサイドカウンターにしてるけど  
  確実に勝つならこれなきがする  
 
35 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/12(日) 08:10:21.95 ID:ZLag8iVj.net 
  コンマイしねしねしねhttp://i.imgur.com/QnKpLqh.jpg

 
 
37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/12(日) 09:01:45.77 ID:zxnJkw/U.net 
  >>35  
  当たりの部類だろ  
 
38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/12(日) 09:09:14.21 ID:xKBPlORd.net 
  >>35  
  ☆5ばかりだとテンションさがるよな  
  4回引いて全部☆5でこのゲームに対するモチベーション  
  ダダ下がり  
  そろそろ辞めどきかなって思う  
 
41 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/12(日) 10:02:48.12 ID:Xa6Q6S9K.net 
  >>35  
  ホアキンとかコロッチーニとか懐かしいなぁ  
  まだまだ現役でやってるんだね  
   
  ところで前スレで星5ユース架空殿堂入りって書いてた人いたけど、結局架空も殿堂入りするのかい?  
 
44 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/12(日) 10:33:21.72 ID:PadksWWO.net 
  >>41  
  星5はする  
  4以下は報告ないからしないと思われ  
 
72 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/12(日) 18:49:19.03 ID:Xa6Q6S9K.net 
  >>44  
  さんくす  
  ってことは殿堂入り条件は実在選手じゃなくて  
  単に星5以上で80試合以上出場か  
 
42 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2015/07/12(日) 10:18:58.43 ID:116gbSOa.net 
  ロングボールやサイドからの放り込みがモウリーニョのサッカーとか…  
  お前ら恥ずかしすぎだろ…  
   
  モウリーニョの戦術は、引きこもりはするが、基本的にショートカウンターが軸だぞ。  
  放り込みなんかたまにしかしない。  
  詳しくないならあまり知ったかぶって書き込まないことだな。  
 
51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/12(日) 14:20:48.37 ID:xyNogtep.net 
  スカウトはあくまで即戦力補強だからね  
  育成はユースで楽しむしかない  
  だからこそユースからも実名もっと出せよ  
 
52 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/12(日) 14:36:05.26 ID:xKBPlORd.net 
  >>51  
  同意  
  ユースで実名スキル持ちとか出ると育てようっていう気になる  
 
55 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/12(日) 15:15:03.10 ID:h4Qn1LfD.net 
  【悲報】ヤングスカウト、GK 5人目  
   
  ロペス→ハート→ミニョレ→ムスレラ→最後に無名最弱☆5GK  
  http://i.imgur.com/OQEGnO8.jpg

 
 
58 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/12(日) 15:33:56.01 ID:kjMBxJGh.net 
  >>55  
  ロジェリオセニ欲しい!  
  まぁFKの機会少ないからあんま目立たんだろうけど  
  蹴ってからの戻りとか見たい  
 
62 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2015/07/12(日) 16:41:44.43 ID:116gbSOa.net 
  ユース、完全にサイレント修正入ってるよな。  
  ユースレベル5だけど、ここ五年で星4がたったの3人、他は全部星3以下。  
  バカにしてるだろ。  
 
63 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/12(日) 17:01:44.54 ID:xKBPlORd.net 
  >>62  
  俺もユース5なのに☆4以上ゼロの年が3年連続であったりした  
 
85 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 01:47:46.11 ID:Ib48LfHN.net 
  スペイン人ベースに南米の選手で揃えるつもりだった・・・  
  現在スタメンの大半をアフリカ系、スカウトリストの大半を旧ユーゴスラビア系が占めている  
   
   
  エリア別スカウトお願いします・・・  
 
86 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2015/07/13(月) 01:53:04.09 ID:tlOOG1bO.net 
  >>85  
  アホか、そんなん欧州ガチャと南米ガチャしか強いのでーへんやんけ  
 
87 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2015/07/13(月) 02:30:19.03 ID:NZoeScmU.net 
  久々豊作  
   
  http://imgur.com/WBrCu5m.jpg

 
 
90 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 03:35:02.22 ID:8d3HkFqU.net 
  >>87  
  エリアどこ?国籍凄いな  
 
91 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2015/07/13(月) 03:59:21.74 ID:NZoeScmU.net 
  >>90  
  施設Lv5 国籍はその他?無し?です。  
 
88 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 03:15:14.19 ID:omTYUAo/.net 
  このアプリ怪我の調整が酷すぎる  
  8試合連続で怪我とかふざけんなよ  
  怪我回復がある程度たまると、  
  連続で怪我人が続出して、無くなってまた貯まって怪我人続出の繰返し  
 
100 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 10:51:43.96 ID:sWugWuyT.net 
  >>88  
  オートにするとその辺はかなり減る  
 
92 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 04:42:26.56 ID:QqTAyEju.net 
  ヤングスター、4回やって全部☆4で5回目にして☆5チェンバレンがきて喜んでたオレがだぜ  
   
  http://i.imgur.com/v5i3Xqp.jpg

 
 
93 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 04:58:29.08 ID:loPjk+wy.net 
  >>92  
  運営乙としかいいようがない代物だな  
  あとはいつ使うかだな  
  div50以下ではまずもったいなくて使えなそう  
 
95 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 07:50:47.99 ID:ZdCfZ95t.net 
  >>92  
  22才w 残念だったね  
  おれはバルサの方で20才だし  
  http://i.imgur.com/nwYWQUH.jpg

 
 
96 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 08:52:44.00 ID:Roas9UOx.net 
  >>92  
  こんなん育てたら引退した後に誰育てても虚無感に襲われるわ  
 
97 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 09:03:47.68 ID:IC4fPcUb.net 
  >>96  
  毎試合3D観戦してしまう  
 
117 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 13:18:27.37 ID:ZdCfZ95t.net 
  フレンド対戦でゴール稼ごうとした落ちるんだが  
 
120 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 13:28:06.19 ID:Roas9UOx.net 
  >>117  
  リーグとカップのみ対象かと  
 
118 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2015/07/13(月) 13:20:39.31 ID:K2sV+Fcd.net 
  ユースの連携が60開始で、スカウト選手が40って逆だよな  
  せめて変動性にして欲しい  
  (26歳のボニー引いたので)  
 
121 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 13:36:51.60 ID:9zEmhjQ5.net 
  >>118  
  自国選手だから言葉の壁が無いとか、ユースも同じ戦術で落とし込んでるとかで脳内保管してる。  
 
123 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 13:54:41.54 ID:7uVHcpL5.net 
  デイリーボナのハットトリック狙いは難しいな  
   
  ユーザーチーム相手だと勝てるがそもそもハットトリックがかなりきつい  
  CPUの雑魚に2-3-5で圧倒してもゴール分散してハットトリック達成しないし1topで無双狙っても中盤の奴らがゴール分散しやがるし雑魚を毎回叩けるわけでも無いからなぁ  
 
124 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 14:00:30.25 ID:Roas9UOx.net 
  >>123  
  簡単にできちゃうと毎日10枚配るようなもんだし難しくするわな  
 
127 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2015/07/13(月) 14:26:26.81 ID:sdNZFRPI.net 
  マーケット全然獲得できないなー  
  300Mでも獲得できない。  
  自分が見た中だと  
  ほとんど中国の人たちに獲得してる。  
  どんだけGP持ってんだよ。  
 
130 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2015/07/13(月) 15:04:06.83 ID:bu/ZTRIx.net 
  >>127  
  そもそも国によってシステムやアプデ内容が違うのかも  
  ユーザー数やゲームアプリ市場の伸び率を考えれば中国ユーザーは厚遇したいだろうし  
 
131 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 15:22:53.23 ID:PzRYpHVC.net 
  http://i.imgur.com/gQEdP6a.jpg

 
  客観的に見てこのフォメってどう?  
 
134 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2015/07/13(月) 15:50:08.01 ID:bu/ZTRIx.net 
  >>131  
  すごくおしゃぶり  
 
132 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 15:28:05.89 ID:PzRYpHVC.net 
  ちなみに  
  GK  
  LSB CB CB RSB  
  DMF  
  CMF CMF  
  ST ST  
  CF  
 
135 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2015/07/13(月) 15:51:06.89 ID:woyvvJsv.net 
  >>132  
  まあ現実ならありえない。  
  ゲームだしいんじゃね?  
 
133 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 15:46:37.93 ID:Kp/HcpdG.net 
  このゲーム、サッカー知識がかなり求められるね  
  自分のような素人にはOMFとCMFの使い分けも分からないので  
  そろそろゲームのヒントを更新してほしい  
  フォーメーションごとに有効なプレイスタイルなども  
 
137 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 16:12:31.23 ID:loPjk+wy.net 
  >>133  
   
  >フォーメーションごとに有効なプレイスタイルなども  
   
  一応それを考えるのが一番の醍醐味だろ  
  どの選手いるかにもよるしな  
  5-4-1ドン引きサッカーでポゼッションしたり、1topの能力がゴミ性能とかでなければ酷い事にならんと思うが  
 
139 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 16:30:39.86 ID:Roas9UOx.net 
  モナコ相手に5-4-1で引くとボランチのモウチーニョとコンドグビアで  
  回し続けるのな支配率90で回されたわ  
  控え組だったから0-0で問題なかったけど  
 
141 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 18:10:13.59 ID:GI47WxJ/.net 
  http://i.imgur.com/sVkLrF0.jpg

 
  攻撃系5連スカウトやってみた。☆6デパイ23歳は嬉しいんだが、らかぜっと  
 
144 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 18:13:27.65 ID:GI47WxJ/.net 
  >141っす。間違って送ってしまた(;^_^A  
   
  まあ、ラカゼットが☆5で、デパイが☆6って、おかしくね?って事。  
  あと、ヘンダーソン以外の二人は不勉強でわかりまへん。誰か教えて。  
 
146 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 18:17:47.47 ID:Roas9UOx.net 
  >>144  
  自分で調べてようつべで映像見るんだ!  
  愛着湧くぞ  
 
147 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 18:36:47.54 ID:XEyi9lv0.net 
  なんだかんだこのゲーム、くそ面白いわ  
 
148 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2015/07/13(月) 18:44:19.62 ID:woyvvJsv.net 
  >>147  
  それな、  
  どんなソシャゲも一、二週間で飽きてたこの俺を一カ月以上続けさせてるのはすごい。  
   
  二カ月もったら俺のソシャゲ史上最長の快挙になる。  
 
155 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 20:01:31.90 ID:ZdCfZ95t.net 
  >>148  
  こんなのに夢中とかゲームリテラシ低すぎ  
  脳みそ8ビットかな?  
 
158 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 20:15:07.19 ID:XEyi9lv0.net 
  >>155  
  95 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2015/07/13(月) 07:50:47.99 ID:ZdCfZ95t  
  >>92  
  22才w 残念だったね  
  おれはバルサの方で20才だし  
  http://i.imgur.com/nwYWQUH.jpg

 
 
149 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 18:47:30.96 ID:mmw9A9OL.net 
  おもしろいんだけど色々と詰めが甘いゲームだと思うなあ  
  見切り発車なのかと思ったけどアプデも少ないしなんかね  
 
152 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 18:59:14.20 ID:XEyi9lv0.net 
  >>149  
  まあまだ始まったばかりだし、暖かく見守ってやろうぜ^_^  
 
162 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2015/07/13(月) 20:38:48.29 ID:LbCFaXae.net 
  148だけど、このスクショの奴、俺よりはるかにやり込んでてワロタwww  
   
  脳みそ8ビットなんやろなあ  
 
165 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 21:08:49.25 ID:f9oJKznh.net 
  連続で試合すると  
  スマホが熱くなって  
  3倍速でも1試合10分くらいかかる  
  完全にスマホでは無理だろこのゲーム  
 
170 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 22:55:03.36 ID:5iYj+4qK.net 
  CPUで異常な強さのチームが居るんだが、どうなってんだこれ?  
 
172 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/14(火) 02:23:08.25 ID:QKA74CTA.net 
  ハンダノがゴールキック躓いたみたいに失敗して目の前の敵にチョコンとパスからのあっさりとゴール決められるとかなんなのこれ?  
 
177 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/14(火) 07:09:53.17 ID:8ugIFWv+.net 
  ノーマル5連やったんだが、アタッキング5連あるせいなのかノーマル5連のほうはGK.DFが出やすいようになってるのかね?  
  リストにGK5人もたまっちまったわ…  
   
  http://i.imgur.com/jUZ7cGP.jpg

 
  http://i.imgur.com/L3qpkay.jpg

 
 
180 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/14(火) 09:42:12.53 ID:UETzDfY6.net 
  殿堂入りってどのメニューからするんですか!?  
 
181 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/14(火) 09:43:43.63 ID:lQGgqW6h.net 
  >>180  
  ユーザー情報  
 
191 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2015/07/14(火) 16:30:46.63 ID:/r323HfQ.net 
  このイベント本当に2週間もやんのかよ。  
  100ゴール終わったんだが  
  2週間デイリーチャレンジとか・・。  
 
198 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/14(火) 21:10:23.10 ID:5PQgcbl+.net 
  ニートっつうか学生だろ