http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1428723359/ 
 
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 ●ダメ[sageteoff] 投稿日:2015/04/11(土) 12:35:59.40 ID:r5NrQfEP.net 
  ワーネバシリーズ初の3D&スマートフォン!  
  シリーズ最大の国土に400人を超える住民が暮らすエルネア王国で人生を過ごしてみませんか??  
   
  ――旅人として訪れたこの国が、いつしかかけがえのない思い出の地となる――  
   
   
  株式会社アルティ http://www.althi.co.jp/index.html  
 
 
 
4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2015/04/11(土) 13:24:15.58 ID:2oBMrRGW.net 
  基本無料アイテム課金間違いなし  
   
   
   
  滲み出るクソグラゴミゲー臭  
 
5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 13:37:23.60 ID:r5NrQfEP.net 
  >>4  
  アイテム課金はもう表示されてる  
  でもそこまで深刻な課金は今のところない  
  顔グラは年齢とかもわかりにくくてあんまりよくない  
  でもなんか慣れてきた  
 
6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 15:14:47.31 ID:s/ZWsivG.net 
  画像や情報はどこに載ってるの  
 
7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 15:34:46.03 ID:ppTc7WNo.net 
  >>6  
  今、500人限定先行β中  
  Twitter見るといい  
 
8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 16:18:06.02 ID:DllTbLWf.net 
  生きてるTwitter垢どこにあんの?  
 
9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 16:59:31.09 ID:ppTc7WNo.net 
  >>8  
  エルネアで検索すると何個かあるよ  
  結婚妊娠昇格とかのスクショは見つけた  
 
15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 07:05:51.69 ID:V0nr9ZQ2.net 
  βテストしてるけど製品化されても買わないわ。RPG要素とかほんといらん。  
  イベントも強制が多すぎる。  
  プルトみたいに仕事納めとか入学式、成人式やら自由に不参加出来たら良いのに。  
  自動移動中を多用するからワーネバしてる気がしない。  
 
16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 08:28:18.90 ID:yAIAAD+O.net 
  >>15  
  RPG…?  
  白猫とかを目刺してるんだろうなぁ  
  ワーネバ終了のお知らせ、か  
 
18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 09:03:09.08 ID:yD3JoPbm.net 
  >>16  
  ダンジョンとかがある感じ  
  RPGって訳ではないとは思う。  
  採集とかしてたらまれにモンスターに襲われたりする  
  モンスターのグラフィックがきもい  
  http://imgur.com/REJnB08.jpg

 
 
24 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 15:07:06.78 ID:ZyrAYE3q.net 
  >>18  
  お前、Twitterでエルネアタグつけてtweetして、mixiでコミュニティーまで作ってる奴だろ  
  コミュの方に画像まとめてくれてサンクス  
  でも、壁打ち用アカウントがあるんだからそっちにtweetしなよ…  
 
30 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2015/04/13(月) 08:00:00.87 ID:xlw7pK2w.net 
  なんか課金アイテム買えちゃってるんだけど大丈夫かな…(´・ω・`)  
  あとから請求されちゃうのかな…?  
 
35 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 23:02:41.71 ID:YWlack6C.net 
  一代でなんでもやりきれるってのは面白くないなぁ。  
  何世代かかけて目標を達成するってのが、ワーネバらしいと思うけど。  
 
41 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/14(火) 18:02:40.41 ID:rwHV+xGS.net 
  …ついに国が滅ぶバグ発覚したか…。  
  子供生まれないってどうするんだろう  
 
42 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/14(火) 22:39:15.35 ID:TTgtwhbu.net 
  >>41  
  そんなバグ報告されてるんだ?  
 
46 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/15(水) 00:44:33.97 ID:s8tVTI4k.net 
  1日20分×30日で600分で10時間。  
  10時間×16年で160時間。  
  睡眠でいくらか短縮できるとしても、この4日でどれだけやってるんだろ?  
 
50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/15(水) 13:14:28.71 ID:1mBAWkQu.net 
  オルルドとプルトをベースにして  
  いろんな国を舞台に要素追加やバランス調整だけしてくれれば  
  買い支えていくんだが…  
 
58 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/15(水) 23:15:11.90 ID:l4oD+gc2.net 
  人口が減少すると赤子やノラム人の末裔が生えてくる国。エルネア。  
 
72 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/16(木) 13:31:09.54 ID:pTQ39KkM.net 
  テストプレイはいいけど鍵かけろと言いたい。  
  得意気にスクショ連投してるやつ、ネタバレじゃん  
  不愉快  
 
83 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/17(金) 10:19:32.90 ID:MmdbxhGY.net 
  UIとか二の次でいいからとにかく新作ワーネバがやりたいのよねぇ...  
 
84 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/17(金) 10:36:36.79 ID:TtDGqpkj.net 
  >>83  
  とりあえず世界観引き継いでてワーネバであればそれでいいよね  
  バグだらけでいいからもっとワーネバしたかった…  
  β1ヶ月くらいやれたらよかった。急いでやるしかなかったから検証したりてないし  
 
85 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/17(金) 23:31:01.55 ID:SIJPkOfh.net 
  スマホのゲームって公式がサービス終了したらプレイできなくなるもんなの?  
 
86 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/17(金) 23:48:22.20 ID:TtDGqpkj.net 
  >>85  
  そうだよ  
  売り切りでも使えなくなるのもある  
 
87 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/18(土) 07:35:46.29 ID:KM5GxoST.net 
  作りの雑さといい今回普通に素人が混ざってんな  
  ツイ情報だと立ち絵描いてんのも支部から拾ってきたなんちゃって絵師かよ  
  そんなに金に困ってんのか?アルティ  
  ワーネバ終わったな  
 
90 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/18(土) 11:02:06.83 ID:eQnViIeY.net 
  >>87  
  絵師さん(後藤さん)ってもうアルティにいないのかな  
  ナルルのマニュアル(か、その前後に出たオルルドのDL資料集)には  
  名前載ってたような記憶があるけど  
 
118 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/21(火) 01:05:06.85 ID:loEVYpQJ.net 
  住民とのすれ違いって大事だと思うのよね  
  そこからストーカーしてみたり、ジャマしたり  
 
126 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/21(火) 13:17:56.87 ID:SoMqTu8J.net 
  牛の糞の匂いはどうやったらとれるの?  
 
136 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/23(木) 00:28:06.01 ID:crh9MGIa.net 
  なかなか結婚のプロポーズまですすまないんだけど、コツありますか?  
 
137 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/23(木) 00:45:36.08 ID:2lV5r5nN.net 
  >>136  
  キス連打。断られてもいいから何度もね  
  何度デートしたっけみたいなデート会話が出るまで進めてキス連打したらプロポーズするが出てくるはず  
 
138 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/23(木) 01:34:39.64 ID:s6mIsWMp.net 
  一日が長すぎる。  
  正直、一日を経過させるのも苦痛。  
  イベントの時間を確保するためなのかもしれないけど、  
  スキップないとやる気起きないな。  
 
139 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/23(木) 01:56:16.63 ID:N2aG8FQM.net 
  >>138  
  ちがうよ、課金でスキップ買わせるためだよ…  
 
140 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/23(木) 03:37:23.51 ID:1F9lK4nn.net 
  自動移動の画面触ってたらなんか場所の案内(どこどこは良いスキルが〜とか)出たんだけどまた再現したくても出来ない  
  どうやったら出来る?  
 
143 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/23(木) 12:01:31.27 ID:uzw+oNRJ.net 
  ワフ虫とかバグウェルを蛍、龍と言い切ってしまうのがなんかもやっとする  
  あと、山岳兵がノラム人の血を引いてて国全体に血が混じってる状態なのに全体的に寿命が短いのもなんか気になる  
  ノラムってたしか長寿設定あったよね  
  なんで長寿でも30越えないんだろう  
 
146 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/23(木) 15:19:35.07 ID:gL0FukKf.net 
  >>143  
  エルネアを触っていないんで混血の進み具合がどんなものか分からないけど  
  ノラムの血を引くと作中で明言されているナルル王家も  
  少なくともゲーム中では長寿ではない。  
  設定的には、ニーブンとかみたいに隠れ里出身で  
  ノラムの血がかなり濃くないと違いが出ないんじゃない?  
  システム的なこと言うとナルルやククリアは30歳を過ぎたら  
  すぐに危篤になるからその流れを汲んでるのかもだけど  
 
145 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/23(木) 15:15:15.56 ID:s6mIsWMp.net 
  これって初期国皆一緒?  
  うちはジュニア―タ・バーナードっていう女王なんだけど  
 
148 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/23(木) 15:47:25.89 ID:pu68wgC4.net 
  >>145  
  たぶん三つくらいある  
  うちもその国  
  >>146  
  平均寿命23〜25くらいで29行ったら奇跡的な感じだよ  
  早ければ18とかで逝ってる  
  全体的にかなり短命  
 
147 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2015/04/23(木) 15:40:09.72 ID:m3dJMC83.net 
  >>145  
  始める度に違うよ  
 
150 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/23(木) 21:48:07.15 ID:N2aG8FQM.net 
  多分1日が長いから寿命が短いんだと思う  
  でも短命なら子供が生まれて1年は妊娠しないのやめて欲しいなあ  
  年子は生まれないし今回は双子もないっぽいね  
  人口が減って国が滅ぶバグは直したのだろうか  
 
152 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/23(木) 22:33:22.94 ID:N2aG8FQM.net 
  成長速度って現実の4倍のスピードだっけ?  
  3年待てってことはリアル12年待たされるのか  
  20歳で婚約して32歳でようやく結婚とかやだなw  
 
153 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/23(木) 23:01:23.43 ID:cVU10Bsb.net 
  >>152  
  説明文では3倍だけどエルネアの場合は3歳になる年に入学、6歳になる年に成人で、寿命が>>148だから4倍でもいいのかな  
  NPCの恋愛ってのんびりだから28歳くらいで婚約して40歳で結婚するような感じかも  
 
155 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/24(金) 00:28:16.31 ID:5uFeeC+t.net 
  正直、スマホで容量を増えているなら、  
  会話パターンとかデートコースとかの基本的な部分を増やしてほしかった。  
  戦闘とか武器錬成とかワーネバにはいらないんだよな、と思う。  
  恋人とかと話すのに他にも選択肢があるはずのに4つしか出ないのは、ね。  
 
160 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/24(金) 23:02:35.39 ID:5uFeeC+t.net 
  PC以外の旅人って移住することないんかな。  
  全員が移住するのはバランス的にどうかと思うけど、  
  国を廻ってみて住みやすいから移住してくるってのはありかと思う。  
  そもそもエルネアって通信移住とか可能になるんかな?  
 
162 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 15:32:48.48 ID:xjnK27s9.net 
  >>160  
  仲良くなったら、会話に移住しなよー的な選択肢が出て次の日住人になってた  
 
161 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 15:19:13.15 ID:CrkK7cZJ.net 
  エルネアのこれじゃない感が凄い。  
  一日経過するだけでも苦痛でイライラするわ。  
  もっとシンプルなワーネバ作れないのかな  
 
163 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 18:01:49.84 ID:CHbENrYY.net 
  >>161  
  やりたいこと以外スキップするのがエルネアの楽しみ方な気がする  
 
164 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 21:51:01.77 ID:fE10DAYf.net 
  全体マップ見たけどめちゃくちゃ広くないか?今までのワーネバのマップの寄せ集めに見えた  
 
165 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 21:57:54.25 ID:CHbENrYY.net 
  >>164  
  かなり広い  
  けどなんだかんだ覚えられる。  
  王城から果樹園までの直線と郊外通りのワープポイント、船を覚えてればあとはなんとかなる  
 
169 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 23:24:45.14 ID:VMa+RbOH.net 
  あと、アイテムを持ってるときに抱えるように持ち歩くのは辞めてほしいな。  
  デートや風呂なんかで料理やう○ち持ちってたら、正直引いてしまう。  
 
171 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 23:40:42.90 ID:CHbENrYY.net 
  【悲報】 やっぱり国民が増えないバグは直っていなかった  
  >>169  
  捧げ持ってるみたいで宗教っぽいよね  
 
172 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 00:03:50.16 ID:jCNdtcd6.net 
  どうやったら子ども生まれるの?  
  子ども作ろうって選択肢でてるんだけど普通に寝てるから心配  
 
173 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 00:23:07.25 ID:PQN/w2wg.net 
  >>172  
  子作り会話が出てこなくなるまで連打  
  カレンダーに赤ん坊マークがついたら子作りの25日後に生まれる  
 
174 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 00:30:49.95 ID:jCNdtcd6.net 
  >>173  
  ありがとう  
  日にちがかかるんじゃなくて、連打してたらその夜に子作りの選択肢が消えるの?  
 
175 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 00:38:26.98 ID:PQN/w2wg.net 
  >>174  
  消えるよ  
 
177 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 01:45:13.96 ID:jCNdtcd6.net 
  >>175  
  ありがとう  
  何でそんなに詳しいの?  
   
  早速妊娠してましたw  
 
178 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 01:56:35.11 ID:PQN/w2wg.net 
  >>177  
  β1で3代7人、β2で4代11人ヒットさせてるから  
 
179 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 01:59:24.96 ID:u+t8MPIk.net 
  日付変わったけど、駄目だったよ。  
  キャッシュクリアが新規プレイかと思ったけど、違うみたいだね。  
  もうできないかと思ったけど、一旦、アンインストールして再ダウンロードで  
  最初から出来るっぽい。  
  アカウント設定してると違うんだろうか?  
 
183 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 19:57:30.96 ID:IGrhxHl4.net 
  バグはまあβだし直してくれればと思うけど  
  子供が産まれて育てたり世代交代するのを楽しみにしてるので、1日が長すぎるのが無理だった  
  ナルルもそれで挫折したんだよなー  
  ナルルと同じく1世代をじっくり遊ぶ方向性なのかな  
  それならワーネバじゃなくても…って思っちゃうけど  
 
194 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/30(木) 22:30:49.60 ID:sCruBn0x.net 
  そりゃ無料だからじゃないの  
 
197 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/05/01(金) 15:17:54.25 ID:1iYQvuTT.net 
  deplaygateのコメント見るとバグで進めなくなるケースが結構あるんだな、  
  βだから仕方ないですませるけど、数時間のデータが無駄になるわけだから、  
  自動セーブはやっぱりどうかなって思ってしまう。  
 
198 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/05/01(金) 15:23:48.67 ID:dvGoNinZ.net 
  >>197  
  たぶんβ2回合わせて20時間くらいやったけど、10回くらい進行不能状態になって再インストールしてるわ  
  正直普通の進行に問題があるレベルでバグ多いよ  
 
199 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/05/01(金) 15:46:40.20 ID:1iYQvuTT.net 
  >>198  
  そりゃ多いね。自分は10時間で1回だけだったのは、幸運だったのかw  
  流石に住民減少の原因とか挙げられてたバグは修正されるだろうから、早めのリリース期待したいな。  
  時間短縮まで切り込んでくれるとうれしいけど。  
 
200 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/05/01(金) 15:57:54.75 ID:dvGoNinZ.net 
  >>199  
  年数を進めれば進めるほどフリーズしやすくなったイメージがあるからかも  
   
  そういえば、人口減少は成人式だけが問題じゃない気がするんだよな  
  入学式で入学する子供が4人以上いてもムービーの関係か4人しか表示されなくて強制ワープもされてないとかさ  
  当然のように成人式にも出ないし。  
  たぶん入学式サボリからの成人式サボリ、子作り不可な気がする  
  他パターンとして、入学式は出たし1年生は授業に出てたけど2年生になったとたん来なくなって成人式に出ないとかもあった  
  バグ多すぎてどこがバグなのかわからなくなるレベルでおかしい  
   
  外から観察してわかる山岳兵と違って学舎バグは検証してる人数も少ないだろうし報告も少ないだろうから直ってない可能性高いと思う